The Next Right Thing 訳

アナ雪2

The Next Right Thing

自分なりの意訳。間違ってたら笑ってやってほしい。

 

 

暗闇なら私だって知ってるわ。

でもこんなの知らない。

寒くて、空っぽで、何も感じない。

大好きだったあの日々は終わってしまったの。

明かりは消えて、

ハロー、暗闇さん。

いつでも来なさい。覚悟はできてる。

 

あなたにいつもついていってた。

いつもそうだった。

でも、遠いところに行ってしまった。

この悲しみには引き寄せる力があって

私を引きずり落とそうとする。
だけど私の中で囁くの。かすかな声が。

 

「あなたはひとりぼっちで、希望は消えた。

でも、立ち止まってはだめ。

さあ、今できる正しいことをしなさい」

 

この暗闇の先に朝は来る?

何が真実なのかもう、わからない。

進むべき方向さえわからないのよ。何故かって、私はひとりぼっちだから。

導いてくれた希望の星はあなただったのよ。

蹲っている場所から立ち上がる方法さえわからないの。

立ち上がる理由だった、あなたがいないんだから。

今私にできる正しいと思うことをするわ。

一歩、ほらまたもう一歩、進んでみなさい。

これだけができることのすべて。

今できる正しいことだから。

足元だけ見て歩くわ。

それだけで精一杯だもの。

でも次の息を吐くことはできる。

次の一歩のために。

次どうしたらいいか、選ぶならなんとかできる。

 

暗闇の中を歩いていくのよ。

光を目指してやみくもに、つまずきながらだって構わない。

今できる正しいことをするの。

夜明けには何が来たって平気よ。

ここから出てもきっと全部変わってしまってる。

でもまた心の声に従って、道を見つけてみせる。

そしてね、今できる正しいことを、するの。